一行モンスターデータ管理

オンラインでやるからというわけではないけど、GMするときはシナリオやデータの管理をテキストエディタで行なっている。
(プレイヤーの時もメモやHPMPなどの管理にエディタ使うけど)

そして考案したのが「一行モンスターデータ管理」である。
例えば下のような感じ。

16 騎士隊長5 12/5 14/ 16 回11防10攻13打11
敏捷 名前LV 生命/(ダメージ) 精神/(消耗) 精神抵抗 回避 防御 攻撃 打撃

魔法や特殊能力がある場合はさらに後ろに
古3/5/12
などとつける。意味は古代語魔法3レベル/魔力5/抵抗目標値12。

これが便利なんでずっと使ってたら、けっこうな量になっている。
整理してすぐ取り出せるようにしようと作業開始。

全部できたらシナリオ作りが少しは楽になるかなぁ……